「建築条件なし」の土地の魅力

建築条件とは
決められた期間、建設業者を利用して住居を建てる条件付きで売買される土地のことです。

この条件が付いているものが「建築条件付きの土地」になります。
条件がないものが「建築条件なしの土地」になります。

今回は「建築条件なし」の魅力についてお伝えします。

まず、メリットについては下記のようなことがあります。
・設計や間取りなど自分の好きなデザインを自由に考えることができる。
建築条件付きの場合でも可能ですが建築会社が提案した範囲内のみの自由になります。
建築条件なしの場合、1から考えることができ、デザインを自由にこだわることができます。
・建築会社の選択ができる
建築条件付きの土地では最初から建築会社が決まっており変えることはできません。
しかし建築条件なしの場合自分が希望する建築会社に依頼することができます。
デメリットにいて
・すべて自分で調べるなど動かなければいけない
建築会社やデザインなど考えることが多い分調べることも多くなってしまいます。
・価格が建築条件付きの物と比べると高くなる
予算に合わせて建築会社を選ぶなど調整を行うことも必要になってきます。

 

上記の内容を参考に土地選びをしてみてはいかがでしょうか?
一生物のマイホームこだわりを持って作りたい方には「建築条件なし」はオススメの条件となっております。
PAGE TOP