50坪の大きさとは

家を建てる時、坪数だけ聞いても、どのくらいの大きさの家が建てられるのかイメージがつきにくいかと思います。
今回は“50坪”の場合、どのような家が建てられるのか具体的なイメージをご紹介したいと思います。

広さをイメージしてみましょう。
まず坪数を畳の枚数で表してみましょう。
1坪は畳約2枚分の大きさになりますので、50坪だと約100枚敷き詰めることが出来る大きさになります。
より分かりやすく表現すると、この大きさはバレーコートよりやや広い面積になります。
注文住宅の平均的な広さは約38坪なので平均より広い家が建てられることは間違いないでしょう。

50坪でできること
「50坪はなかなか広い大きさだ」という事がお分かりいただけたところで、その大きさでできることをご紹介していきます。

・建物の立て方によっては中庭を作ることが出来ます。
例えば、30坪の平屋を建てたとすると残りの20坪で中庭を作ることが出来ます。
30坪の平屋だと、3LDKほどの部屋を作ることができ、4人家族が暮らせる家を建てることが出来ます。
↓間取りイメージです。

・ガレージの作成が可能
1台分のガレージを作成するのに約5坪必要になります。
中庭を造らず広めのガレージを作成する事を考えると、35坪で家を建て、15坪で車3台分の、ガレージの作成をすることが出来ます。

50坪の大きさ、どのような家が建てられるかイメージが出来ましたでしょうか?
気になる方はぜひ、1度様々な間取りを調べていただき今回の情報と併せて、家を建てる際の参考にご利用くださいませ。

PAGE TOP